ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

暑い夏を越したので

  • サンバル・ウダン

 サンバルはインドネシアの辛味ソース、ウダンはエビです。エビを殻付きのまま、小麦をまぶして二度揚げして、サンバル・ソースで和えました。二度揚げしてあるので、殻ごと食べられます。
 サンバル・ソースは、みじん切りにした唐辛子とニンニク、すりおろした玉ねぎとトマトをサラダ油で炒めて、塩を加えて、仕上げにスダチ汁を加えて作りました。

 

○過去記事:サンバル・ウダン
○参考レシピ:
レシピ サンバル・ウダン(エビのサンバル和え) by しりん

  

  • お宝

 油揚げに糸蒟蒻とにんじん、干し椎茸、うずら卵を詰めて、出し汁で煮ました。

  

  • 生ハムのサラダ


  

  • アボガドのサラダ

 アボガドを二つに切り種を抜いたところに中身を詰めます。中身は、下茹でしたジャガイモと蟹肉、みじん切りにした玉ねぎを自家製マヨネーズで和え、アボガドの種の大きさに丸めて詰めますが、蟹肉の代わりに、カリカリベーコンです。

  


  

  • シーフードサラダ


  


  

  • スペアリブ

 200度のコンベックで20分ほど焼きました。

  

 このほか、写真を撮り忘れていますが、クルプック、手作りチーズ、栗ごはん、おもたせ品などで盛りだくさんでした。



レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。