ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

秋の味覚、栗ごはんつくりました

 生栗を頂いたので、栗ごはんにしました。皮を剥くのが大変です。

 栗は、水に一晩つけた後、一煮立ちさせ、熱湯につけたまま、剥いていくと比較的簡単に剥けます。

  • サンマの煮物

 レシピ サンマの梅煮 by しりんをアレンジして梅干しを入れずに煮ました。ショウガを加えてありますので、臭みはありません。圧力鍋を使いますので、骨まで柔らかくなります。

 練り物といわしのすり身、豆腐を昆布だしで煮ました。おでんと言いたいところですが、大根とすじが入っていないのでプチおでんです。

  • 常備野菜のサラダ

 

 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。