ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

クルプックつくりました

 インドネシアの揚げ煎餅です。エビ(ウダン)で作ったクルプック・ウダンが有名ですが、ほかにもいろいろな素材でつくります。手元にあった4種ほど揚げてみました。
 揚げるコツは、180度くらいの油で手早く揚げる事です。高温すぎると、大きく広がらずに焦げてしまうし、低温すぎると、固いままで大きくひろがりません。
 写真右上のウダンから時計回りでウンピン、ビリンジョウ、テンペです。
 ウンピンは、木の実でかなりあまいです。ビリンジョウも木の実ですが、こちらは苦みが強いです。テンペは、インドネシアの納豆とも言われる大豆発酵食品です。最近日本でも作られ販売されています。クルプックは、パックされた状態で、スーパーで手に入るのですが、このクルプック・テンペは、市場に行かないと手に入りません。テンペの臭みが癖になります。
 


 
 レシピ集:テンペのレシピあれこれ
 クルプック・テンペの紹介は、こちら(バリごはん)でも
 
 
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。