ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

常夜鍋

 友人の子どもが高校への進学が決まったお祝いだという理由で宴会をしました。

  
 

 娃娃菜(わわさい)*1でつくりました。普通の白菜より柔らかい分、味のしみ込みが早いです。

  • サーモンのマリネ

 スモークサーモンとスライスしたタマネギをマリネにしました。

  • 小海老のマリネのサラダ

 サムチェ、ワサビナ、クレソン、フルーツトマトのサラダに小エビのマリネをトッピングしました。

  • ぜんまいの韓国風炒め煮

 戻しに2日、ゆでこぼし2回と手間のかかるぜんまいですが、今回は、下ごしらえをすませてある水煮缶詰のぜんまいを胡麻油で炒めて、砂糖と酒、醤油で味を整えてさらに炒めます。火からおろしたら、おろしニンニクとすりゴマをまぶしてできあがりです。
 「永順直伝 韓国風ごはん」を参考につくりました。

  • 刺身

 まぐろと甘エビ、イカです。

  • クルプック

 クルプックは、いつものようにウダン(海老)、テンペ、ビリンジョウ、ウンピンといろいろとりまぜて揚げました。ごぼうのチップもつくってみました。

 左から揚げごぼう、ビリンジョウ、ウンピンです。

 左はウダン(海老)、右はテンペです。

 ほうれん草と豚バラ肉と豆腐だけの鍋です。
 こちらのブログで紹介されていたものをつくってみました。

 蓋をあけたところは、ほうれん草しか見えませんので、中から豚肉をリフトしてビジュアルを工夫しました。

 つけだれも自家製しました。

 取り皿に取り分けたところです。豆腐のボリューム感がなくなってしまったのが残念です。次回にリベンジですね。
 
 



レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

*1:ベビー白菜。普通の白菜より柔らかいです。