ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

エビチャーハン


 

 味付けは、ナンプラー*1がきれてしまったので、ニョクマム*2を使いました。どちらも魚醤なので、同じような味です。

  

  • いわしのつみれ汁

 イワシのすり身でスープにしました。彩りと香り付けに娃娃菜(わわさい)とセリを加えました。

 

  • 焼き魚(さんま)
  • 煮物

 揚げ物とにんじんを昆布だしで煮ました。
 
 

 
 

  • ほうれん草とチェダーチーズのサラダ

 ほうれん草とスライスしたタマネギ、下茹でしたアスパラガス、トマトにチェダーチーズをあわせました。ほうれん草は、金気を嫌うので、洗った後、手でちぎりました。

  
 

 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

*1:タイの魚醤

*2:ベトナムの魚醤