ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

牡蠣づくし

 大量に頂いた牡蠣で牡蠣づくしにしました。

 

  • 牡蠣ごはん

 白米と餅米に昆布だしと日本酒、みりん、ショウガを加えて炊いて、同じく昆布だしと日本酒、みりん、白だしでさっと煮た牡蠣を合わせました。

  

  • 殻付き生がき


  

  • 牡蠣のグラタン

 牡蠣のグラタンと言えば、ホワイトソースやペシャメルソースが定番なのでしょうが、トマトソースでグラタンにしてみました。牡蠣とみじん切りの玉ねぎに自家製トマトソースをかけ、チーズとパン粉をのせて、予熱したオーブンで180度8分ほど焼きました。

  


  


  

 こちらも頂き物のなめこで作りました。だしが良く出るなめこということなので、他の具は、なにも加えていません。

  

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。