2012-01-02 牡蠣づくし 夕食 大量に頂いた牡蠣で牡蠣づくしにしました。 牡蠣ごはん 白米と餅米に昆布だしと日本酒、みりん、ショウガを加えて炊いて、同じく昆布だしと日本酒、みりん、白だしでさっと煮た牡蠣を合わせました。 殻付き生がき 牡蠣のグラタン 牡蠣のグラタンと言えば、ホワイトソースやペシャメルソースが定番なのでしょうが、トマトソースでグラタンにしてみました。牡蠣とみじん切りの玉ねぎに自家製トマトソースをかけ、チーズとパン粉をのせて、予熱したオーブンで180度8分ほど焼きました。 牡蠣のピリ辛煮 ほうれん草の胡麻和え なめこ汁 こちらも頂き物のなめこで作りました。だしが良く出るなめこということなので、他の具は、なにも加えていません。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。