ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

あさりご飯

 連休なので、あれこれ作ってみました。

 

  • アサリご飯

 アサリの佃煮を黒米に混ぜ込みました。

   
○参考レシピ:ショウガご飯を使ったアサリご飯
 

 竹の子やスナップエンドウなど春の野菜を中心に。ブロッコリとスナップエンドウは、下茹でをしたので、200℃で13分くらいで十分です。仕上げにバルサミコ酢をかけまわします。

  

  • カレイの唐揚げトマトソースかけ

 カレイに小麦粉をまぶして唐揚げにして、トマトソースをかけました。トマトソースには、オリーブオイルで炒めたタマネギを加えてあります。

  

○参考レシピ:カレイの唐揚げ 
 

 下茹でした筍と塩ぬきした茎ワカメを胡麻油で炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味を整えました。

 

 春の味覚ふきをようやく食べることができました。

 

  • もずく酢

 昆布だしの自家製ポン酢でショウガと一緒に和えました。

 

 大きめのなめこだったので、豆腐は入れずになめこだけで作りました。

  
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

タグ:たけのこ 竹の子 筍 タケノコ ふき 蕗 フキ