ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

レンダン・サピ(Rendang Sapi)

f:id:selimbong:20190503204331j:plain
 レンダンはスパイス煮込み、サピは牛ですから、レンダン・サピで牛肉のスパイス煮込みです。いろいろな材料でレンダンが作れそうですが、インドネシアでレンダンと言えばレンダン・サピです。
 この牛肉を固く締め上げるように、それでいて柔らかく仕上げるのが、レンダン作りのコツです。固くしまった肉が口の中でほろほろ崩れていく食感とスパイスの香りでご飯が進みます。レストランで頼むと、レンダンの他に野菜もついてくるのでそれだけでも一食分の食事になります。今回は、高級レストランのレンダン・サピです。
 

 

○過去記事

 レンダン・サピ(Rendang Sapi)(2016年8月)


 レンダン・サピ(Rendang Sapi)(2014年8月)
 

 レンダン・サピ(2012年12月)
 

 レンダン・サピ(2011年12月)
 レンダン・タフ(2008年12月)
 

○参考レシピ
 レンダン(2011年11月) レンダンの素を使って日本で作ってみました。固く柔らかく仕上げるために何度か試しました。柔らかいだけでは、食感に欠けます。
 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。