ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

たまご巾着と野菜の煮物


 

  • たまご巾着と野菜の煮物

 生卵を油揚げにつめた巾着と野菜(大根、にんじん、椎茸)を昆布だしで煮ました。

  • おかず4種

 ・ 菜の花の辛子和え
  ◯参考レシピ:青菜の辛子和え

 ・アボカドとトマトのサラダ
  ざく切りにしたアボカドとトマトを自家製マヨネーズで和えて。

 ・切干し大根の煮物
  佐賀県祐徳稲荷神社から肥前浜に向かう街道沿いの売店で売っていた手作りの切干大根で少し太めです。商品名は「かんころ」となっていたので??でした。かんころと言えば五島列島のさつまいもの加工食品で、かんころ餅も思い浮かべますが、九州北部で切干大根のことを「かんころ」と言うところもあるらしいと知りました。

 ・茹でなすのポン酢和え

  • 豆腐の味噌汁


 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。