ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

竹の子ご飯


 

  • 竹の子ご飯

 筍の季節がやってきたので、たけのこご飯つくりました。定番の竹の子と油揚げに、ワカメを加えてみました。仕上げに庭の木の芽を添えました。

  
○参考レシピ:タケノコご飯
○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ
 

 茹でておいた豆腐と拍子木に切った豚肉をニンニクでかおりを付けた胡麻油で炒めて、、コチジャンベースの調味料(コチジャン紹興酒、醤油)で味を整え、仕上げに万能ネギをちらしました。

    
○参考レシピ:コチジャン
 豚バラ肉と大根の煮物(2012年7月)
 豚バラ肉と竹の子の煮物(2012年5月)
 

  • アボガドとトマトのサラダ

 1センチ角に切ったアボガドとトマト、プロセスチーズを自家製マヨネーズで和えました。

  

  • ワカメの味噌汁


 

 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。