ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

 ひな祭り

 ひな祭りは、我が家にはあんまり関係ないのですが、ちょっとご機嫌とりにね。

  

  • 混ぜご飯

 すし飯は、嫌いなので、ちらし寿司にはしないで、単なる混ぜご飯です。具は、穴子、小海老、ニンジン、タケノコ、錦糸卵で、海苔をトッピングしました。

 これもあまり好きではないのですが、ひな祭りという事でつくってみました。
 水切りをした木綿豆腐を崩して、すりゴマを混ぜ、あわせ汁(昆布でダシをとり、日本酒、みりん、醤油を加えておきます。)を加えたものに、具を合えます。
 具は、なんでもよいのですが、ニンジン、大根の葉、油揚げ、コンニャクを下茹でして合えました。

  • 春菊の辛子合え

 菜の花の辛子合えが、ひな祭りの定番のようですが、菜の花はとっても高いので春菊でマニア合わせました。

  • 里芋の田楽

 ひな祭りにはあまり関係なさそうですが、おかずがちょっと足りなさそうなのでつくってみました。下茹でした里芋に田楽みそをかけただけです。

 はまぐりのお吸い物が定番ですが、台湾風にしょうがスープです。