ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

竹の子三昧

selimbong2007-04-14

 とれたての筍をいただいたので、たけのこご飯と煮物にしました。1年中水煮の竹の子が手に入りますが、この季節のとりたてのたけのこは、香りが違います。
たけのこご飯
竹の子と昆布の煮物

 で、夕食は、こんな感じでした。残りものが多かったので、品数がちょっと多めです。

  • 竹の子の煮物

 とれたての竹の子でつくった竹の子と昆布の煮物と前日に作っておいた水煮の竹の子と厚揚げの煮物があったので、味の比較がよくできました。

 豆豉(とうち)は、台湾の豆調味料です。

追記(2007年11月29日):豆豉が表示されていない人に
 豆豉の豉は、「豆+支」です。