ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

メキシカンライス

 メキシコ料理屋で食べたメキシカンライスがおいしかったので、真似をしてみました。適度に固さが残ったまま、あまり膨れないように炊き上げる方法が良くわからないのですが、米を油で揚げてから使うということを小耳にはさんだので、油で揚げた米を使って、ピラフのように仕立ててみました。具は、冷蔵庫に残っていた海老とアサリを使いました。
 炊きあがりの固さは、予想通りの仕上がりでしたが、ちょっと油がしつこかったので、とりあえずの暫定レシピです。
 

材料 調味料 その他
固形コンソメ にんにく
エビ   とうがらし
あさりむきみ   オリーブオイル

作り方

  1. 米は、洗ってみずに浸したあと、ざるにあけておく。
  2. エビとアサリは、水で洗い、エビはあさりと同じ大きさに切っておく。
  3. にんにくは、みじん切りに、トウガラシは、種を抜いておく。
  4. 1を油で揚げる。
  5. フライパンにオリーブオイルを熱し、3を炒め、香りがついたら、2を加えさらに炒める。
  6. 火が通ったら、4を加え、こげないように炒める。水を加え、固形コンソメを加えたら、炊飯器に入れ、炊き上げる。

 フライパンで炒めるところからは、ピラフと同じです。こちらがレシピです。
 
レシピ 炊飯器で簡単ピラフ by しりん