ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

舌平目のムニエル

selimbong2007-12-14

 トビウオのムニエルのレシピを前に載せましたが、ムニエルと言えば、舌平目です。で、作ってみました。付け合わせは、冷凍インゲンと金時ニンジンです。ニンジンは普通のニンジンでも良いのですが、金時ニンジンの方が味が濃くて見栄えも良いです。

材料 調味料 その他
舌平目 バター
いんげん 胡椒 小麦粉
金時ニンジン    

作り方

  1. 金時ニンジンは、皮を剥いて1センチくらいの輪切りにして、下茹でをしておく。
  2. 舌平目は、塩、胡椒をして、小麦粉をまぶしておく。
  3. フライパンにバターを熱し、2を入れて炎がフライパンの底につくか、つかないかくらいの火加減で焼く。
  4. 半面が焼けたら、裏返して焼く。
  5. 冷凍インゲンと金時ニンジンを加えて焼く。

追記(2009年2月25日):3で焼く時はまずサラダ油で焼き、両面が焼けてから、バターを加えるとこんがりと焼き目がつきます。