ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

木の芽2種

selimbong2008-05-19

 庭の山椒の若葉をつんだので2品つくってみました。
 
○木の芽味噌

材料 調味料 その他
木の芽 みそ

作り方

  1. 山椒の若葉は水につけて汚れをとる。
  2. とげに気をつけて、葉を枝からはずす。
  3. キッチンペーパーかふきんで水気をとる。
  4. 味噌に混ぜ込んで冷蔵庫でねかせてできあがり。

 
○木の芽の佃煮
 山椒の葉をだし汁で煮汁がなくなるまで、煮つめます。

材料 調味料 その他
木の芽 日本酒 だし
  みりん  
  醤油  

作り方

  1. 山椒の若葉は水につけて汚れをとる。
  2. とげに気をつけて、葉を枝からはずす。
  3. キッチンペーパーかふきんで水気をとり、粗く刻む。
  4. 鍋にだし汁をはり、日本酒、みりんを加えて、3を煮る。
  5. 醤油で味付けをして煮汁がなくなるまで煮詰めたらできあがり。