ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

赤カレイの煮付け

 ご飯は、黒米です。

 
 

  • 赤カレイの煮付け

 赤カレイが残っているので、こちらのレシピで煮付けました。

   

  • アスパラガスのサラダ

 茹でたアスパラガスを常備野菜に合わせたサラダです。

 

 レシピとは異なり、切干し大根と干し椎茸だけで作りました。

  
 

  • せりのおひたし

 下茹でした芹をだし汁に浸しました。

 

  • ハマグリの酒蒸し

 雪平にハマグリと日本酒、長ネギ、ショウガを入れ、蒸しました。長時間火にかけるとハマグリの身が縮んでしまうので、口が開いたら取り出していきます。

 

○参考レシピ:あさりの酒蒸し
○レシピ集:酒蒸し
 

  • 豆腐と豚バラ肉のスープ

 豚バラ肉とショウガでだしをとり、豆腐を加えて酒と醤油で味を整えます。

 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。