ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ミー・カレ(Mie Kare)


 ミーは「麺」、カレは「カレー」ですから、カレー麺。店によって中華麺や米麺、小麦粉麺様々です。この店のものは、クイティアンと呼ばれるきしめんみたいな平麺です。ココナッツミルク入りのカレースープと麺が良く合います。具には、もやしやインゲンなどの野菜をふんだんに使ってあります。メインの具材は、テンペです。揚げたテンペがカレースープとこれまた良く合います。
 インドネシア料理というより、インドシナの料理のようだなと思いきや、この店の主人は、ラオス人だそうで、ラオス風の麺料理でした。メニューもミー・カレではなくて、curry noodleとなっていました。
 
○ミーの参考記事
 ミー・カンクン(2012年8月)
 ミー・シラム(2010年5月)
 ※ミー・シラムは、五目あんかけ焼きそばといったところでしょうか。
 ミー・ゴレン(2009年12月)
 ナシ・ゴレンとミー・ゴレン(2007年12月)
 
○ミー・アヤムの過去記事
 ミー・アヤム(2011年12月)
 ミー・アヤム・パンシット・バッソ(2011年8月)
 ミー・アヤム・パンシット・バッソ(2010年12月)
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。