ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

アヤム・バカール(Ayam Bakar)


 アヤムは「鶏」、バカールは「遠火で焼く」ですから、鶏の直火焼き、バーベキューですね。鶏料理だとどうしても唐揚げのアヤム・ゴレンを頼んでしまうので、アヤム・バカールをブログに書いたことがありませんでした。
 このアヤム・バカールは、レストランのものなので、遠火で焼いた鶏肉にサンバルソースがかけてあるので、けっこう辛いです。付け合わせは茹でた空芯菜にピーナッツソースをかけてありますが、この付け合わせもけっこう辛いです。
 屋台だとアヤム・バカールにララパンと呼ばれる生野菜が少々とご飯というところでしょうか。サンバルは、自家製のサンバルを別皿に持ってくることが多いです。

○参考記事
 アヤム・ゴレン・ララパン(2010年12月)
 Ayam Goreng Lalapan(アヤム・ゴレン・ララパン)(2010年8月)
 アヤム・ゴレン・ララパン(ayam goreng lalapan)(2009年12月)
 アヤム・ゴレン(2008年12月)


レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。