ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ミー・パンシット(Mie Pangsit)

 ミーは麺、パンシットはワンタンなので、ミー・パンシットでワンタン麺です。汁そばではなくて、ゆでた麺に味をつけ、ワンタンや肉、野菜などの具材をのせたものです。麺は、中華麺です。汁なしそばなので、別に小碗に入ったスープが付いてきます。ワンタンの中身は鶏肉だったり、エビだったりしますが、今日のワンタンは鶏肉とエビのミックスでした。注文してからワンタンを包むのですが、皮が厚めでちょっと今ひとつという感じです。
 ジャカルタでは、ポピュラーな食べ物ですが、バリでは、あまり見かけませんでしたが、ここ数年ラーメン屋という看板で出店が増えているようです。日本のラーメンとはまったく別物ですが、これはこれでなかなかの味です。

 麺とスープ、アチャールという酢漬けで供されます。

 麺を拡大するとこんな感じです。


○参考記事
 ミー・クア(Mie Kuah)(2015年8月)
 ミー・クア(Mie Kuah)(2014年8月)

 ミー・カンクン(Mie Kangkung)(2012年8月)
 ミー・ゴレン(Mie Greng)(2012年8月)
 ミー・アヤム(Mie Ayam)(2011年12月)
 ミー・アヤム・パンシット・バッソ(Mie Ayam Pangsit Bakso)(2011年8月)
 ミー・アヤム・パンシット・バッソ(Mie Ayam Pangsit Bakso)(2010年12月)
 パンシット・クア(Pangsit Kuah)(2010年5月)




レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。