ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

いわし丼


   

 新鮮ないわしが手に入ったので、いわし丼にしました。いわしは、簡単に手開きできます。ご飯の上に、大葉を敷き、いわしをのせて、おろしショウガをトッピングしました。
 一皿15匹程度もあったので、いわし丼にした残りは煮魚(いわしのショウガ煮)といわしのすり身/いわし団子にしました。

    
        

○参考レシピ:いわしのたたき丼
 

  • ジャガイモとハムのサラダ

 電子レンジで下ごしらえしたジャガイモを潰し、バターと胡椒で味をつけ、細切りにしたハムと玉ねぎで和えました。

  

  • 九条ネギの酢味噌かけ

 5センチ長に切った九条ネギを湯がいて、酢味噌をかけました。

  

  • もずく酢


  

  • あさりのみそ汁


  

 
 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。