ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

夏野菜のスパイス煮込み

selimbong2006-08-15

 新鮮な夏野菜を油で炒めたスパイスで煮込みます。
 こんなレシピもありますが、ボルネオで仕入れたスパイスがあるので、スパイスの種類と量を増やしてつくってみました。野菜はなんでもかまわないと思います。
 カレーに比べてタマネギが入っていない分焦げ付きやすくなります。手早くパパッと調理してしまいましょうね。

材料 調味料・香辛料 その他
おくら ニンニク サラダオイル
にんじん しょうが  
なす トウガラシ  
トマト クミン*1  
タマネギ*2 アニス*3  
   


作り方

  1. 野菜は一口大に切り、ニンジン、なすなど火の通りにくいものは、電子レンジで下ごしらえしておく。
  2. 塩以外の調味料・香辛料はみじん切りにしておくか、すり鉢ですりつぶしておく。
  3. 鍋にサラダ油を熱し2を入れ炒める。
  4. 十分に炒まったら、すりおろしたトマトを加え、塩で味を整える。
  5. 1の野菜を加えて、煮込んででき上がり。

*1:ボルネオではjintan putihと呼ばれていました。

*2:bawan merahと呼ばれる小さな紫タマネギですが手に入らなければ普通のタマネギでもかまいません。

*3:ボルネオではjintan manisと呼ばれていました。