ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

牛肉のトマト煮込み

 牛肉のブロックと野菜をトマト味に煮込みます。クロッククッカーを使えば、肉だけを一晩煮て、朝、野菜を足しておけば夜にはちょうど食べごろに出来上がっています。

 
 

材料 調味料 その他
牛肉 ローリエ
タマネギ 固形コンソメ 胡椒
にんじん   バター
じゃがいも   赤ワイン
トマト   小麦粉
    にんにく

作り方

  1. 牛肉は人数分に切って、塩、胡椒をして、小麦粉をまぶしておく。
  2. タマネギは櫛形に切っておく。人参は一口大に切っておく。じゃがいもは皮をむいておく。
  3. フライパンにバターを熱し、ニンニクを炒めて香りがついたら、1を入れ、表面に焼き色がつくまで焼く。
  4. 3に赤ワインをかけ、クロッククッカーに入れ、ローリエ、固形コンソメを加えて、「弱」で6時間くらい煮込む。
  5. 4に2の野菜とすりおろしたトマトを入れ、「弱」のままさらに煮込む。夜まで10時間くらい加熱しておけばできあがりです。

追記(2008年5月18日):残ったトマトスープを利用したロールキャベツの作り方を載せました。ロールキャベツのトマト煮