ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

マンゴとトマトのサラダ

 マンゴプリンのトッピング用に買ったマンゴのできが今一つだったので、サラダに混ぜてしまい、トマトドレッシングで仕立ててみました。青いパパイヤを使って作るタイのソムタムにヒントに作ってみました。レモンの酸味とマンゴの香りが良い味を出しています。甘さに欠けたマンゴだったのもサラダには向いていたかも。

材料 調味料 その他
マンゴ レモン
トマト 胡椒 オリーブオイル
玉ねぎ  
にんじん    

作り方

  1. タマネギとニンジンはスライスして水にさらして、ざるにあけておく。
  2. マンゴは薄切りにして、レモン汁をかけておく。
  3. トマトは、5ミリ角くらいに切っておく。
  4. オリーブオイル、塩、レモン、胡椒を混ぜた中に3のトマトを入れておく。
  5. 1と2を大皿で混ぜ合わせ、4をかけて出来上がり。冷蔵庫で冷やすとビールにあうかな。