ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

selimbong2007-05-26

 暑くなってきたので、辛い物や酸っぱい物が食べたい季節になりました。夕食のメニューも少し、夏バージョンにしてみました。

  • アジの唐揚げサンバル添え

 アジを唐揚げにして、インドネシアの辛み調味料サンバルをつけて食べます。
サンバルは、インドネシアでは、もっともポピュラーな辛み調味料で、既製品もありますが、それぞれの家庭で秘伝の自家製サンバルをつくっているようです。家庭で手作りしたものは、格別です。作り方は、ここにまとめてありますが、今日は、海鮮に良く合うこちらのトマトサンバルにしました。

  • 水菜と油揚げのサラダ

 水菜は、5センチくらいに切るだけ、油揚は3分ほどあぶって、切ったものを混ぜるだけです。ドレッシングは、南高梅の梅干しを使った梅ドレッシングです。

  • ジャガイモとニンジンのサラダ

 レシピは、こちら。ほとんど電子レンジが作ってくれる簡単サラダです。

  • キムチもやし

 電子レンジで下ごしらえしたモヤシに細かく刻んだキムチと胡麻を和えます。

  • 舞茸としいたけのすまし汁