ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

海老シュウマイ(エビ焼売)

selimbong2008-01-27

 小海老をすりつぶしてシュウマイにします。シュウマイの皮は、既製品です。蒸すときに、白菜の葉を敷いておくと、しっとり蒸し上がります。白菜の葉もそのまま、器にもって食べてしまいましょう。

材料 調味料 その他
海老 片栗粉
玉ねぎ 醤油 白菜
  胡麻 シュウマイの皮

作り方

  1. 海老は、背わたをとって、包丁で刻み塩を加えて練っておく。
  2. 玉ねぎはみじん切りにして片栗粉と合わせておく。
  3. 1と2をあわせて、醤油、胡麻油をくわえて、フードプロセッサにかけなじませておく。
  4. 3をスプーンでとりシュウマイの皮に包む。具は蒸すと膨張するので、ちょっと少ないかなというくらいで良いです。
  5. 蒸し器に白菜の葉を敷きその上に4を載せて10分くらい蒸す。

 参考レシピ:豚肉シュウマイ