ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ナシ・ゴレン・ロータス(Nasi Goreng Lotus)


 インドネシア料理で最もポピュラーな料理の一つと思われるナシ・ゴレン。ナシは「飯」、ゴレンはもともとの意味は「揚げる」ですが、ナシ・ゴレンは焼き飯、炒飯ですね。バリに来てもほとんど注文したことがありません。
 今回も、ロータスに惹かれて注文しました。出来上がったナシ・ゴレンを蓮の葉に入れて出てきますので、蓮の香りは、あまりしません。
 同じ店のメニューでも蓮の葉の香りをたっぷりとしみ込ませるように炊き上げたナシ・バカール・ロータスとは、ちょっと趣が異なります。



○ナシ・ゴレンの過去記事
 Nasi Goreng(ナシ・ゴレン)(2010年5月)
 ナシ・ゴレンとミー・ゴレン(2007年12月)

○参考記事
 ナシ・バカール・ロータス(2011年8月)
 ナシ・バカール・カンプン(2010年8月)
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。