ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ミー・カンクン(Mie Kangkung)


 ミーは「麺」、カンクンは「空芯菜」です。空芯菜そばですね。汁があるので、ミー・クア(Mie Kuah)と呼ばれる汁そばタイプです。
 カンクンは、カンクン・トゥミス(Kangkung Tumis)(中華系の店ではチャ・カンクンと言います。)呼ばれる炒め物にすることが多いのですが、炒めて麺の具材にしているのは、初めて味わいました。カンクンの他に、もやしと鶏肉、バワン・ゴレン(インドネシアの揚げたまねぎ)がのせてあります。麺が日本のものと比べると数段落ちるのが残念です。


○参考記事
 カンクン・トゥミス(Kangkung Tumis)(2011年9月)
 パンシット・クア(ワンタンスープ)(2010年5月)
 ミー・ゴレン(2009年12月)
 ナシ・ゴレンとミー・ゴレン(2007年12月)


レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。