ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

クリスマス会

 先週に引き続いて今週もクリスマス会をしました。
  

 定番鍋料理です。基本に立ち返り、レシピどおり作ってみました。

 
 とりわけるとこんな感じです。煮汁は、粥を作るのに使うのであまり飲んではいけません。

 
 仕上げは、ピェンロー粥で。こちらも雑炊ではないので、卵もネギも加えません。

○参考レシピ:ピェンロー(扁炉)
○参考記事:ピェンローつくりました(2008年1月)
 


 


  

 焙ってほぐした棒鱈と下茹でしたごぼう、セロリを自家製マヨネーズで和えました。

○過去記事:棒鱈の煮物と炙り棒鱈
 
 

 下仁田ネギと豚バラ肉をショウガを加えた日本酒、みりん、醤油の煮汁でクロッククッカーで煮込みました。

  

 あんこうの肝が売られていたので、あん肝をつくりました。大根おろしを添えて食します。

  

  • きざみ昆布の炒め煮

 水で戻したきざみ昆布と千切りにしたニンジン、油揚げをサラダ油で炒めてだし汁を加えて、煮ました。

  

  • きざみ昆布とオクラのポン酢和え

 水で戻したきざみ昆布と下茹でしたオクラ、千切りにしたニンジンをポン酢で和えました。

  
  
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。