ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

伊達巻き

 今年も、むきエビを使ってつくりました。
 背わたをとったむきえび(150g)を荒く刻んで、フードプロセッサにかけ、卵(8個)を割ほぐして加えます。砂糖(大さじ4)、醤油(小さじ2)、だし汁(大さじ5)を加えてさらに混ぜます。焼き型にクッキングシートを敷き、液を流し込み、200度のオーブンで20分焼きます。熱いうちに「鬼す」にとり、表面に浅く包丁を入れ、濡れ布巾で2分くらい覆い、「鬼す」で巻き込みます。「鬼す」がなければ、普通の巻すでつくります。両端を輪ゴムでとめ、そのまま一晩おいて、適当な厚さに切ります。

  
  
○はんぺんを使う簡単な伊達巻の作り方
 はんぺん(大1枚)をフードプロセッサにかけ、みりん(半カップ)と砂糖(大さじ4)を混ぜます。卵(6個)を割りほぐして、加えます。焼き型にクッキングシートを敷き、液を流し込み、200度のオーブンで20分焼きます。熱いうちに「鬼す」にとり、表面に包丁を入れ、濡れ布巾で2分くらい覆い、「鬼す」で巻き込みます。「鬼す」がなければ、普通の巻すでつくります。両端を輪ゴムでとめ、そのまま一晩おいて、適当な厚さに切ります。