ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

中華風ローストポーク

 長年愛用しているローズマリー風味の豚肉のローストのレシピの応用です。紹興酒を使うことで全く異なる風味となります。
f:id:selimbong:20210404105525j:plain

材料 調味料 その他
豚肉 にんにく
じゃがいも 紹興酒 生姜
  醤油 サラダ油

作り方

  1. 肩ロースにタコ糸を巻く。
  2. 所々を包丁の先で突いて、ニンニクの小片を差し込む。
  3. 鍋を火にかけ、サラダ油を熱して肉の周囲をまんべんなくこんがりと色付くまで焼く。
  4. 紹興酒100mlを注ぎ、きっちりふたをして中火で30分加熱する。途中で2〜3回ひっくり返す。
  5. 皮をむいたじゃがいもを肉のわきに入れ、サラダ油と醤油を振りかけ、またふたをしてさらに30分加熱する。
  6. 火を止めて食べるまでそのまま置いておく。

 

◯参考レシピ:ローストポーク
       焼豚
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。