ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

豚焼き肉丼

 豚のロース肉を焼き肉にして、サンチェを敷いたご飯の上にのせました。コチジャンの合わせ調味料とバワン・ゴレン*1と刻んだ万能ネギ、胡麻をトッピングするとアジア飯の食感が高まります。

 

材料 調味料 その他
豚ロース コチジャン サラダ油
サンチェ 日本酒 しょうが
ご飯 みりん にんにく
バワン・ゴレン 醤油  
万能ねぎ    
胡麻    

 
作り方

  1. 豚ロース肉は、ニンニクの薄切りとおろしショウガ、日本酒、みりん、醤油で漬け汁をつくり、つけておく。
  2. 万能ねぎは、小口切りにしておく。
  3. コチジャンと日本酒、みりん、醤油を合わせておく。
  4. フライパンにサラダ油をしき、1の両面が色づくまで焼く。
  5. 器にご飯をよそり、サンチェを敷き、4をのせる。
  6. 3をのせ、2とバワン・ゴレン、胡麻を散らす。

 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

*1:インドネシアの揚げ玉ねぎ