ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

[箸休め] タケノコと昆布の煮物

selimbong2006-05-05

 とりたての竹の子をいただいたので、昆布と一緒に煮ました。
 昆布を入れない方が、見た目はきれいなのですが、ダシをとっただけでは、もったいないので、一緒に煮てしまいました。
 先日読んだ本(↓)にも、沖縄では、昆布はだしをとるだけではなくて、食べてしまうとありました。

材料 調味料 その他
たけのこ 日本酒 かつおぶし
昆布 みりん 山椒
  醤油  

作り方

  1. たけのこは茹でて、一口大に乱切りしておく。
  2. こんぶは、だしをとった後、一口大の短冊に切っておく。
  3. こんぶのだし汁を煮立て、日本酒、みりん、を加えて1、2を入れて煮る。
  4. 醤油を加えて、汁がなくなるまで煮つめて出来上がり。鰹節をかけて器に盛る。

 器には、香りづけに 庭の山椒を飾ってみました。
 
○参考レシピ:クックパッドのレシピ
 

食の地平線 (文春文庫)

食の地平線 (文春文庫)