ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

たたみいわし炒飯

selimbong2006-10-18

 たたみいわしでつくったチャーハンです。じゃことか、こうなごとは、ちょっと違う香ばしさが味わえます。

材料 調味料 その他
たたみいわし トウガラシ サラダ油
ナンプラー*1  
長ネギ    
ご飯    

作り方

  1. たたみいわしは細かく砕いておく。長ネギは切れ目を入れて小口切りにしておく。
  2. ご飯は、電子レンジで温めておく。
  3. トウガラシは種を抜き、適当な大きさに切っておく。
  4. 中華鍋にサラダ油を熱し、卵を炒める。
  5. 4の卵を取り出し、サラダ油を加えて、トウガラシ、長ネギ、たたみいわしを炒めて、卵を戻す。
  6. ご飯を加えて、火が通ったら、ナンプラーを加えて、味がなじんだら出来上がり。火は強火でささっと作るとぱらぱらしたチャーハンができます。

 
 
レシピ集:炒飯(チャーハン)いろいろ

*1:タイの魚醤。もちろんニョクマムしょっつるでもかまいません