ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

豚バラ肉と根野菜の煮物

selimbong2006-10-25

 豚バラ肉と根野菜を圧力鍋で煮ます。圧力鍋を使うので、短時間でできます。豚バラ肉は、塊のまま煮て、煮上がってから一口大に切ります。芥子をつけると、豚肉の脂に良く合います。

材料 調味料 その他
豚バラ肉 紹興酒 しょうが
にんじん みりん 長ネギ
じゃがいも 醤油  

作り方

  1. 豚バラ肉は、鍋に入る大きさに切っておく。にんじんは皮をむいて3〜4等分、じゃがいもは皮をむいておく。じゃがいもは切ると煮崩れしやすくなるので、丸のまま使える小さな物を用意すると良い。
  2. ショウガは薄切りに、長ネギは青い部分を4センチくらいに切っておく。
  3. 圧力鍋に豚バラ肉とショウガ、長ネギ、紹興酒、みりん、醤油を入れ、肉がひたひたになるくらいに水を足す。
  4. 圧力鍋で15分程度加熱する。
  5. 野菜を加えてさらに5分加熱する。
  6. 圧力が下がったら、煮汁を煮詰めてできあがり。

追記(2007年8月11日):豚バラ肉は、塊のまま煮て、出来上がってから切る方がふっくらと仕上がるので、レシピを修正しました。