ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

メカジキの揚げ煮

selimbong2006-10-30

 油で揚げためかじきを長ネギやしいたけと煮ました。
 豚肉の揚げ煮鶏肉の唐揚げ煮のバージョンですね。

材料 調味料 その他
めかじき 紹興酒*1 小麦粉
長ネギ 日本酒 だし汁
しいたけ みりん  
  醤油  

作り方

  1. メカジキは一口大に切り、紹興酒につけておく。ネギは4センチ程度の輪切りにしておく。椎茸は2つにそぐように切っておく。
  2. 鍋にだし汁、酒、みりん、醤油を一煮立ちさせておく。
  3. メカジキに小麦粉をまぶし、180度に熱した油で色づくまで揚げる。
  4. 2度揚げしたメカジキを長ネギ、しいたけとともに2の鍋で煮汁がなくなるまで煮て出来上がり。

*1:日本酒でも良いです