ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

豚肉と長芋の味噌炒め

selimbong2007-05-12

 一口大に切った豚肉と長いもを炒めて、味噌味でしたてました。新聞の料理欄に桜えびと長芋の炒め物が掲載されていたので、長芋を炒め物に使うのもありなんだということで、冷蔵庫に残っていた豚肉とピーマンと一緒に炒めてみました。長いもは、生のまま食べるのが多いのですが、炒めても、焼いても不思議な食感でおいしいものです。

材料 調味料 その他
豚肉(ロース薄切り) 日本酒 とうがらし
長いも みりん にんにく
ピーマン 味噌  

作り方

  1. 豚肉は、一口大に切って、日本酒を振りかけておく。
  2. 長いもは一口大に、にんにくは薄切りに切っておく。
  3. ピーマンは一口大に切って、油とおしをしておく。
  4. トウガラシは、種を抜いて、水につけ、輪切りにしておく。
  5. 味噌と日本酒、みりんを合わせておく。
  6. 中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクで香りをつけ、1を炒める。
  7. 肉が色づいたら、長いもと3を入れさらに炒める。
  8. 4と5を加えてざっくりと和えたら出来上がり。