ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ジョン(煎)

 韓国料理だそうです。素材に、小麦粉、卵を漬けて油をひいて焼く料理ということですが、私が教わったレシピは、肉や海鮮などの素材をハンバーグのように具にして、野菜に詰めて小麦粉をつけて焼くというレシピです。今日は、ピーマンとなすを使いました。本物のジョンがどんなものか食べた事がないので、これはなんちゃってジョンです。
 調味料は、塩味が基本ですが、醤油を少し垂らしても、風味が出ます。醤油を入れたらもはや韓国料理ではないかもしれませんが…

材料 調味料 その他
牛豚合挽 すりゴマ
ピーマン   にんにく
なす   卵黄
タマネギ   小麦粉
豆腐   胡麻

作り方

  1. ピーマンとなすは7ミリくらいの輪切りにして、なすは、中をくり抜いて湯通ししておく。
  2. たまねぎ、挽肉、水切りをした豆腐、すりゴマ、つぶしたにんにく、塩、卵黄をフードプロセッサにかける。
  3. 1の野菜に2をつめる。
  4. フライパンに胡麻油を熱し、3に小麦粉をまぶして、焼く。
  5. 両面が色づくまで焼いたらできあがり。