ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

 特に理由もないのですが、ちょっと人を集めてペスタしました。
 豚バラ肉と大根の煮物、里芋の牛スープ煮、なすのニンニク唐辛子和え、ぜんまいの韓国風炒め煮は、「永順直伝 韓国風ごはん」を参考につくりました。

 1.5センチ厚に切った豚バラ肉と5センチ長の6つ割り大根の煮物です。フライパンにごま油を熱し、豚肉を色づくまで焼いて、下茹でした大根とにんにく、しょうが、唐辛子とお湯を加え、煮込みます。酒、みりん、醤油で味を整えさらに煮込んでできあがりです。

  • 里芋の牛スープ煮

 牛テールのスープで里芋を煮ます。柔らかくなったら、醤油で味を整えてできあがりです。

  • なすのにんにく唐辛子和え

 2つに割ったなすを1センチ厚の斜め切りにして、塩ゆでして氷水にとり、冷やしたら、水を切り、にんにく唐辛子と醤油の合わせ調味料をまぶし、さらに、胡麻油とすりゴマを回し入れてできあがりです。

  • ぜんまいの韓国風炒め煮

 戻しに2日、ゆでこぼし2回と手間のかかるぜんまいですが、下ごしらえしたぜんまいを胡麻油で炒めて、砂糖と酒、醤油で味を整えてさらに炒めます。火からおろしたら、おろしニンニクとすりゴマをまぶしてできあがりです。

  • まこもと豆腐の炒め物


 白髪ネギと花カツオをはさんで、オーブントースターでさっと焼きます。

  • チーズ
  • クルプック
  • さしみ

 その他に、ドライフルーツやらキムチなどもね。

 子どもには、たんぽぽオムライスを用意しました。