ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

イカン・マブック

 イカンは魚、マブックは酔っ払い。「酔っ払い魚」という名前の料理か。上海蟹紹興酒やブランデーに漬けた「酔っ払いカニ」という料理はありますが、これは、ちょっと料理法が違いますね。
 イカン・ゴレン(魚のから揚げ)の一種ですが、下味をつけるときに、チャイニーズワイン(紹興酒とも書いてありましたが…)で魚を漬けてからから揚げにします。油で揚げてしまうので、アルコールの香りはほとんど飛んでしまいますが、かすかに残っているでしょうか。
 ウブドのジャラン・ラヤ・ウブドにある「ワルン・ジョイ」というべたな名前のワルンで食べました。