ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

しじみの醤油漬け

selimbong2007-08-11

 下ごしらえしたしじみを醤油の漬け汁に漬け込みます。

材料 調味料 その他
しじみ 紹興酒 にんにく
  醤油 しょうが

 にんにくは、にんにくの醤油漬けを使いました。醤油もこのにんにくのしょうゆ漬けの醤油です。普通の醤油を使うときは、漬け汁の方にもニンニクを加えるとよいかもしれません。

作り方

  1. しじみは洗ってざるにあけておく。
  2. にんにくとしょうがは薄切りにしておく。
  3. 耐熱容器に2を敷き、1を入れ、紹興酒をふりかけ、ラップで覆って、電子レンジで3分加熱する。
  4. 鍋に紹興酒と醤油、水を加えて一煮立ちさせる。
  5. 3に4をかけ回して味がしみこんだらできあがり。

参考レシピ:にんにくの醤油漬け