ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

エリンギの酢漬け

 エリンギは、オリーブオイル漬けにしてもマリネにしても美味しいので、米酢でつけてみました。

材料 その他 漬け汁
エリンギ サラダ油 だし汁
  小麦粉 日本酒
    みりん
   
    醤油
    とうがらし

作り方
 
○漬け汁

  1. 鍋に酢、日本酒、みりん、水、唐辛子を入れ一煮立ちさせておく。甘いのが好きなら、砂糖を加えても良いですね。

 
○漬け込み

  1. エリンギは、小さいものならそのまま、大きければ一口大に切っておく。
  2. 1を180度に熱したサラダ油で色づくまで揚げ、油を切り、熱いうちに漬け汁に漬け込む。

 
追記(2008年5月25日):焼きエリンギの酢漬けのレシピアップしました。