ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

いかと大根の煮物

 イカと大根を炒め煮にして、唐辛子と醤油で味付けします。豚バラ肉を使うレシピを本で読んだのですが、イカでも良いだろうと、アレンジしてみました。

材料 調味料 その他
大根 にんにく 胡麻
いか しょうが
唐辛子
醤油
日本酒

作り方

  1. 大根は、長さ5センチに切り、6分割して下茹でしておく。
  2. イカは、わたを抜いて、下茹でして輪切りにしておく。
  3. ショウガとにんにくは、みじん切りに、トウガラシは、種を抜いて、水につけ、輪切りにしておく。輪切り唐辛子でも良いです。
  4. 中華鍋にごま油を熱し、3を入れ、香りをつける。
  5. 1と2を加えて、火が通ったら、水を加えて日本酒と醤油で味を整え煮込む。