ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

栗の渋皮煮つくりました

 大粒の栗が手に入ったので、渋皮煮をつくってみました。鬼皮を剥くときに渋皮まで剥かないようにする他は、難しいことはありませんが、とにかく時間がかかりました。砂糖は、栗の甘さを殺さないように少なめにしてあります。こくが出るヤシ砂糖を使ってしまったのでシロップの色が濃くなり、見た目がちょっと…という仕上がりです。
 栗を使った料理の定番は、栗きんとんです。こちらは、おせち料理の一品となっているので、毎年、年末につくります。