ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

湯豆腐

 ご飯は、黒米です。東京で初雪が降り、とっても寒いので、湯豆腐にしました。

 

  • 湯豆腐

 豆腐の味を楽しむために、昆布だしと長ネギだけでつくりました。


 とりわけ。カツオだしと日本酒、みりん、醤油にポン酢を加えて作りました。
 
○湯豆腐の過去記事
 湯豆腐(2011年1月30日)
 湯豆腐(2010年2月6日)
 湯豆腐(2010年1月20日)
 湯豆腐(2007年1月10日)
 
 

  • ハムと常備野菜のサラダ

 トマトとパパイヤのスライスにアルファルファをのせ、拍子木に切ったハムをトッピングしました。

  

  • サーモンのマリネ

 スライスした玉ねぎとサーモンをマリネ汁で和えました。

 

 ヤーコンを頂いたので、久しぶりにキンピラにしました。ちょっと大きめにカットして、しゃりしゃり感を楽しむのがポイントです。

 
○リンク集:ヤーコンのレシピあれこれ
      キンピラのレシピあれこれ
 

  • シラス納豆

 シラスと納豆を和えました。

 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。