ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

アジのサンバル炒め

selimbong2007-01-11

 あじを唐揚げにして、野菜と一緒にサンバル*1で炒めます。

材料 調味料 その他
あじ サンバル サラダ油
野菜*2   小麦粉

作り方

  1. あじは3枚におろし、半分か3分の1くらいに切っておく。
  2. 野菜は、一口大にきっておく。
  3. 1のあじに小麦粉をつけて、こんがりと揚げる。
  4. 中華鍋にサラダ油を熱し、2の野菜をいれ炒める。
  5. 3のあじを加えて、サンバルを加えて味がなじんだらできあがり。

*1:インドネシアの辛み調味料で、作り方は、こことかここです。

*2:パプリカ、アスパラ、おくらを使いましたが、なんでも