ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

サンバル・ラーメン

selimbong2007-01-13

 年末に横浜の製麺所で買って来たラーメンの生麺がそろそろぎりぎりなので、昼食は、ラーメンにしました。スープは、鶏肉でとります。スープのレシピはこれ(↓)です。
レシピ チキンライス by しりん
 スープの味付けの塩は、いただきもののペルーの岩塩を使ってみました。こころなしか、深い味がでたような気がします。
 サンバルが相当に辛いので、トウガラシだの、胡椒だのは、入れなくても十分に刺激的な味になります。酸味が好きな人は、レモンだのすだちだのの柑橘類をしぼっても良いでしょうが、そこまでいくとラーメンか?という疑問も出て来てしまいますね。
 薬味には、残りものの香菜を載せました。香菜とサンバルの香りが、特徴的なラーメンになりましたとさ。

材料 調味料 その他
中華麺 サンバル 鶏スープ
長ネギ 醤油  
もやし    
鶏肉*1    

作り方

  1. 鶏肉は、薄切りにしておく。
  2. 長ネギは、みじん切りにしておく。もやしは、さっと湯通ししておく。
  3. 鍋にお湯を湧かして中華麺を茹でる。
  4. どんぶりにサンバルと長ネギ、隠し味に醤油を醤油を少々入れ、鶏肉スープを注いでおく。
  5. 麺がゆだったら4に麺と鶏肉、もやしを盛りつけてできあがり。

*1:スープをとった後の鶏肉です。