ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

イカめし

selimbong2008-06-15

 ポイントは、イカに米を詰めすぎないようにすることだけです。

材料 調味料 その他
イカ 昆布だし  
日本酒
みりん
醤油

作り方

  1. 米は、洗ってざるに開けておく。
  2. イカは足を取り、内臓と軟骨を抜いて、皮をむいておく。
  3. イカの中に米を7分ほどつめて楊枝で閉じておく。
  4. 鍋に昆布だし、日本酒、みりん、酢、醤油を入れ、イカを入れ、弱火で40分ほど煮る。

追記(2010年4月24日):写真をアップしました。半分よりちょっと少ないくらいに詰めるとこのくらいに膨らみます。