ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

いわしのたたき丼


  

  • いわしのたたき丼

 新鮮ないわしが手に入ったのでたたき丼にしました。レシピは下に載せました。イワシはあしが早いので残りは、すり身にして、明日の食材です。
 

  • エビワンタン・スープ

 エビワンタンと娃娃菜(わわさい)*1でスープにしました。エビワンタンのレシピは、こちらです。

 

 さっと下茹でした娃娃菜(ワワサイ)にのせました。火を通しすぎると、牡蠣が縮んでしまうので、少量の煮汁でさっとつくるのがコツでしょう。

 
 

  • 煮物

 はも天と大根、にんじんを昆布だしで煮ました。

 
 

 これも火を通しすぎると、あさりの身が縮んでしまうので、少量の酒でさっとつくり、口が開きかけたら、こじ開けてしまうのがコツです。

 

  • 常備野菜のサラダ

 玉ねぎとトマト、下茹でしたアスパラ、クレソン、サラダ菜をバルサミコ酢を加えたドレッシングで和えました。

 
 
 

*1:ベビー白菜。普通の白菜より柔らかいです。