ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

鶏肉と夏野菜の地獄蒸し

 ご飯は、16穀米です。

  

  • アジの開き

 皿からはみだしてしまう大きな開きが、おどろくような値段で売っていました。身も厚く、食べでがあります。

 

 鶏胸肉のスライスと夏野菜を15分くらい地獄蒸しにしました。野菜は何でも良いのですが、キャベツとにんじん、エリンギ、しめじ、アスパラガス、ブロッコリとズッキーニを使ってみました。

 つけだれは、ポン酢ベースの醤油だれ(右)とコチジャンベースのゴマだれ(左)の2種用意しました。
ポン酢ベースの醤油だれは、業務用のポン酢にだしと醤油と水を加え一煮立ちさせ味をなじませます。さました後、七味唐辛子を加えて使います。コチジャンベースのゴマだれは、コチジャンと焼酎、みりんを混ぜこちらも一煮立ちさせ味をなじませ、すりゴマを加えます。

レシピ集:蒸し物あれこれ
 
 

 大根おろししらす、納豆を混ぜ合わせました。

 

  • もずく酢

 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。