ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ペペス・イカン(Pepes Ikan)

 ペペスはバナナの葉に包んで蒸し焼きにした料理のこと、イカンは魚ですから、ペペス・イカンで魚のバナナの葉包み焼きというところです。魚に香辛料を混ぜて、バナナの葉に包んで蒸し焼きにした料理です。香辛料が癖がありますから、ちょっと好き嫌いがあるかもしれません。ご飯(ナシ・プティ)のおかずには、向いています。

 写真は、レストランのペペス・イカンなので、茹で野菜と一緒に盛られています。

 バナナの葉の包みを開くとこんな感じです。
 

○参考記事:ナシ・バカール・カンプン(2010年8月)
      ナシ・バカール・ロータス
○過去記事:ペペス・イカン(魚のバナナの葉包み焼き)(2009年8月)
      ペペス・イカン(2008年12月)
      ペペス・イカン(2007年12月)
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。